新選組ゆかりの地
〜上京〜


中山道を通って京都に向かった浪士組。
今じゃ、東京⇔京都は2時間半くらいで着いてしまいますが、当時は徒歩だから大変だったろうな〜。

木曽福島
中山道
木曽福島で見つけた、旧中山道の標。
古い町並みが残っていて、浪士組が通った頃がしのばれます。
 
妻籠、馬籠
妻籠・馬籠 妻籠・馬籠
木曽街道69次に描かれている、江戸時代のままの風情を残した宿場町。
妻籠は、昔の町並みをそのまま保存。馬籠は復元。
アクセスは不便ですが、その分江戸情緒が堪能できます。
丁度、内掛け姿の花嫁さんが民家から出てきて、ご近所の人にお菓子を配っていました。
TVで見るような風景でした。

妻籠、馬籠間は、ハイキングコースとして歩くことができます。
約2時間というので、浪士組気分を味わおうと歩いてみたのですが、なにせ山道。
途中の峠の茶屋で休憩を入れたものの、現代人の運動不足を感じました。
昔の人は、すごかった・・・
 
寝覚の床
寝覚の床 寝覚の床
中央線の車窓からも見ることが出来ますが、下車して見ると格別美しいところです。
ごつごつとした岩肌も迫力ありますが、碧の川がなんとも美しい。
岩の上を散策する(というか、跳び歩く)ことが出来ます。

「仮枕寝覚の床の山風も 雨になりゆく夜半の寂しさ」 by豊玉
土方さん、ホームシック?
でも、なかなか風情のある歌を詠んでますよね〜
江戸界隈を出たことがなかっただろうから、きっと感動したんでしょうね。
 
小野の滝
小野の滝
地図で見たら、寝覚の床からさほど遠くない感じだったので、行ってみることにした無謀者。
歩けど歩けど見えてこない。
地元の人に聞いたら思いのほか遠くて、結局車に乗せていってもらった気がします。
看板が立っていなければわからなかっただろう、本当に一すじの滝でした。

「しろたえに見る一すじは手づくりの それかとまがう小野の滝つせ」 by豊玉
 
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO